僕の家にはビニール傘が増えていく

f:id:shirosan425:20180316133933j:image

 

僕は傘が嫌いです。嫌いと表現してしまうとどこか刺々しいのですが、単純に持ち歩きするのが面倒くさいだけのこと。

 

ぱらぱら雨がちらついた途端に傘を開きだす日本の風習(?)も嫌い。だって単純に歩きにくくなるから。

 

そんな時、僕は決まって「この程度の雨でいちいち傘さすなよ」と心の中でディスりながら歩いている。

ぱらぱら雨で傘をさす奴に限って無駄に自意識過剰な奴だと勝手に決め込んでいる。

 

イギリス人はぱらぱら雨程度ではほとんど傘をさすことはない。1年中曇り空に包まれた英国ではしょちゅう雨が降る。そしてすぐにやむ。そんな天候の下に住む彼らは、いちいち傘をさすような繊細な人種でもないから、フード付きのジャケットやパーカーを着ていることが多い。

 

イギリスに住んでいたことのある僕は彼らのマインドが大好きで、今でも休日はパーカーばかり着ているし、通勤時もウインドブレーカーを羽織っている。雨が降ったらフードをさっとかぶりさえすればいいわけだし、なんと言ってもその身軽さが好きだから。

 

だから今朝、通勤途中にぱらぱら雨が降り出した時、自意識過剰な彼らが傘をさしだすその前に僕はさっとフードをかぶったんだけど、それでもやっぱり歩きにくさにはイライラしながら出社した。

 

そして今、午後になった。Yahooの号外ニュースで宮沢りえ森田剛の結婚報道が飛び込んだあたりには天気予報は土砂降りを伝えていた。

 

いくらフード付きジャケットを持ち合わせていても土砂降りにはやっぱり勝てないから、今日は僕の敗北だ。自意識過剰な彼らに敗北を認め、潔く傘を買って帰ろう。

 

あぁ、また一つ、僕の家にはビニール傘が増えていく。