1日200円から始めるZaifの積立投資

f:id:shirosan425:20180314161053j:image

 

今をときめく億り人になりたくて、昨今世間を騒がせているZaifに口座申請を行ったのが昨年末のこと。ネットで申請してから待つこと3週間が経過した1月中旬、ようやく口座開設できた。この時点でビットコインに始まるアルトコインは軒並み大暴落、さらにはインチェック(Coincheck)のNEMの不正流出事件も重なって、仮想通貨に投資するのは阿呆だという世間の論調が主流になりかけていたころだった。

 

そんな状況だからこそ、僕は早く仮想通貨に投資をしたかった。世の中が仮想通貨に冷ややかであればあるほど、チャンスなのではないかと感じていたから。しかしだ。Zaifの積立投資のシステムに地団駄を踏んだ。Zaifの積立投資のだいたいのシステムはこんな感じなのだ。

 

①毎月8~10日頃 翌月分の積み立て申し込みと、積み立て金額の設定変更締めきり

②毎月27日 翌月分お客様銀行口座より自動引き落とし

③翌月10日~翌々月9日 上で引き落としした分の積み立てについて、日毎に自動的に買い付け、翌日お客様アカウントに振替

 

まず第一に1月8日~10日時点で口座開設が出来ていなかった。ゆえに翌月の2月8日~10日に積み立て金額の設定が完了するのを待たなければならなかった。このタイムラグがなかなかどうして歯がゆかった。そして2月27日に僕の銀行口座から設定金額が引き落としされ、翌3月10日に運用が始まる、という気の遠くなる時間を悶々としながら運用開始を待ちに待ち続けた。

 

結局、昨年12月に口座申請したZaifの積立口座は、3カ月を経た一昨日にようやく運用が始まったというわけだ。

 

待ったぞ、実に待った。ようやく僕も遅ればせながら億り人へのスタートラインに立ったのだ。そもそも今、今日の時点で億り人などとほざいている時点ですでに仮想通貨の波に乗り遅れている感甚だしいのだが、それでも銀行にお金を眠らせておくより100倍はマシという勝手な思い込みもある。仮想通貨への知識?そんなものは当然ありません。そんなものがあるくらいならわざわざ積み立てなんてやりませんもん。株価のチャートさえ読み込めないのですから、超乱高下する仮想通貨のチャートなんて読めるわけないに決まってます。

 

でも夢は見るのは自由です。1日200円の投資で浅はかにも夢は見るのです。1日200円、1カ月で6,000円、1年間で72,000円の投資。たった7万円程度であればたとえゼロになっても後悔はありません。もしも2倍になればそれそれで超うれぴーから。

 

Zaifの積立投資運用2日目の結果。

ビットコイン 193円購入→時価総額208円(107%)。

イーサリアム 193円購入→時価総額198円(103%)。

 

少しだけ利益出てる。それなりにうれしいちっぽけな僕。