分散投資が流行っているらしいけどしっかり元本割れしている現実がある

f:id:shirosan425:20180314140713j:image

 

どうも、Zaifの積立投資でチマチマとビットコインを買っているお金持ちを夢見るけどお金もちになるほどのマインドを持ち合わせていない僕です。

 

shirosan425.hatenablog.com

 

そんな小物な僕ですが、世の中の流れには人並み以上に敏感で、だけど先見の目はないので時流に若干乗り遅れている感じなのですが、今琴線に触れているのは、世間で流行りの「分散投資」。

 

確かにね。超低金利のこのご時世に、銀行預金に預けていてもお金はなんの価値も生み出しませんから、余剰資金を投資に回して数%でも儲かるのであればそっちに走りたいと思ってしまいますよね。お給料だって簡単に上がりませんから。

 

そんな分散投資の波にのって小物の僕が始めたのがZaifの積立投資、それからロボアドバイザー、と呼ばれる新しい運用技術。最近色々なロボアドバイザーが登場しているけど、僕が運用しているのは、WealthNavi(ウェルスナビ)。ウェルスナビを選んだ理由はいたってシンプルで、この一文に魅せられたからに他ならない。

 

ノーベル賞を受賞したハリー・マーコビッツ氏の「ポートフォリオ理論」などに基づく資産運用です。

 

内容はいっっっさい理解できませんが、ノーベル賞というわかりやすい売り文句になんとなく引き込まれたことと、イケハヤ氏推奨であったことの2点だけでした。いまだにNISAと言われてもうまく説明できないくらいの知識ですし。。

 

このウェルスナビは昨年12月に運用を始め、3カ月間の投資総額は12万円。昨日時点での元金は116,428円。そうです、いきなり3カ月目にして早くも元本割れに陥っているのです、ハイ。ウェルスナビの説明によれば、長い目で見れば必ずプラスに転じるらしいので、この元本割れに耐えながら毎月1万円の積立を続けていきたいと思っています。

 

↓参考記事

www.wealthnavi.com

 

そういえば、3日目に突入したZaifの積立投資も元本割れしていたし、ウェルスナビと合わせてダブルパンチ(超小額だが・・)。ま、分散投資なんて数カ月程度運用しただけでは結果に結び付かないよね。でも、小物の僕は、毎日毎日1円でも増えることを願ってやまないわけで、あわよくばビックマネーを掴めるかも!?と淡い期待を寄せまくっている超痛い小物投資家なわけです。それではまた。